わたしにできる最良の応援。


本日(8/31・水)の読売新聞夕刊にて
応援イラスト「ひゃっくま大作戦」を
取り上げていただきました。

ひっそりしとこうと思ったけど…
まさかの今夜の地震。。。
揺れが大きかった地域のみなさん、
被害や怪我などありませんでしたか??

まだまだ応援してるよ!
って気持ちを伝えたいから
夕方、記者さんにメールいただいた画像、
アップしますね。
(この記事の一番下に載せてます)

ちょうど一週間前の8月24日、
パナソニックリビングショウルーム福岡で
開催されたイベント「主婦の学園祭」には
熊本復興支援ブースがあり、
熊本のかたともお話しすることができました。

「被害、大きかったでしょう?」
「いえいえ、そんなになかったですよ」
と笑顔でおっしゃる熊本在住の女性。

しかし、よくよく聞いてみると、
塀は応急処置
(倒れないようロープで引っ張ってる)
自宅壁のヒビはそのまま、
屋根のみは修理したけれど、という状態。

驚く私に
「益城の方々に比べたら…」と言われるのです。。。

表に出てきてない被害が、
たくさんあるんだと思います。

まだまだ、終わっていない。

目標としていた100枚、100日を過ぎたけど
もうしばらくは、
週イチで応援イラストを描き続けます。

絵はこちらからご覧いただけます。
「ひゃっくま大作戦」
http://www.curognac.com/category/fight100

応援の方法は
たくさんあるから、
みなさん、様々な方法で
応援してらっしゃいますね。

絵を描く時間を、労働に充てたら、
今までに投じた時間ぶんだと
結構な額の募金できそう…^^;

それでも、わたしは、絵で応援します。
自分ができる最良の応援だと信じてるから。

地元のかたに少しでも
笑顔になってほしいなって思うし、
誰かが想う・応援する
きっかけになったら嬉しい。

8月31日読売新聞夕刊

————
今回の取り組みは
新聞各社に、
写真つきで大きく取り上げていただきました。

7月27日、毎日新聞福岡版夕刊(8/28熊本版にも)
7月31日、長崎新聞(広告欄の応援記事の画像のひとつとして50枚めの絵掲載)
8月1日、熊本日日新聞
8月1日、朝日新聞
8月3日、西日本新聞(8/4福岡・鹿児島・宮崎版にも)
8月31日、読売新聞(上記記事)

取材および掲載、ありがとうございました。