ワークショップレポ「羊毛フェルトで世界にひとつだけのお洋服を着せちゃおう」(Oct25,2015)


おはようございます。

昨日は、

宮崎市内、わりと空港からも近い住宅街にある

平川美由紀ちゃんのご自宅で、

羊毛フェルトのワークショップを開催しました。

「羊毛フェルトで世界にひとつだけのお洋服を着せちゃおう!」

宮崎でのワークショップは、お初♡

もうすでに、みなさん集中して作業されてる頃の画像で

テーブルの上が、羊毛まみれですが(笑)

 

キャンセルもあり、3名さんのご参加♪

和気藹々とした雰囲気での

とっても楽しいワークショップでした。

 

とりかかり当初は、

「色、どうしよう、、、」

「こんなにあったら、迷う、、、」

と、躊躇されてたみなさん。

 

決まってからは、早かった!

こちら、小学一年生。

やりかたをある程度伝えたら、

いろんな閃きがあふれてあふれて。

これは♡のパーツをつくっているところ。

 

羊毛フェルトを

専用のニードルで何度も刺して

絡めて形をつくっていきます。

 

コットンバッグの上に

直接羊毛を置いて刺していきますが、

ちょっとしたパーツは、ある程度形作ってから

それをバッグに定着させるようにすると、

失敗が減らせるし、作業もしやすいんです♪

 

 

ママと協力してつくった、おしゃれこくまこちゃん。

(カードは、早期お申し込み特典でした)

1年生、色の好みもはっきりしてて、頼もしかったなー。

最後のお名前部分は、ママの全面協力で^^

終了後、必要アイテム買ってから帰られたかしら。

裏面もできたら、見せてくださいね♡

 

お二人目は、立体感を感じるグリーン系のワンピースが

アーティスティックなこくまこちゃん。

シックなお色のチョイス。

初めてとは思えない、手際のよさでした♡

バッグの左スペース

ご自宅でもう少しやりたいです、とのこと♪

SNSはされてないそうなのですが、

機会があれば、ぜひ拝見したいです♡

 

 

こちらは、

このダイナミックレインボーに

おもわずみんな目が行ってしまうに違いない

なわとびくまきちくん。

 

4歳半の男の子とママで作りました。

 

ダイナミックさが心地よい。

それを受け止めてあげる

ママのおおらかさも素敵♡

 

時間の関係でこちらもまだ完成状態ではありませんが、

完成したら、見せてね!

 

早期お申し込み特典の

tamalphabetsオナマエカード。

どうぶつ、たくさんー♪

 

最後のご紹介は

私が合間につくってたハロウィンくまきち。

途中なので、

月末までには完成させます♪

 

 

今回は、

キットご購入のかたもおられます。

参加者さんのお友達さんだったので

羊毛フェルトのお色は、見立てて選んでもらいました。

 

完成したら、お写真待ってます♡

 

 

羊毛フェルトのワークショップ

色がきれいで

ふわふわしてて、

心地よくて。

フェルティングでストレス解消で(笑)

 

芸術の秋に、何かやってみたいわ♡というかたに

とってもおすすめなアイテムですよ。

 

私が行うワークショップは

今のところ、

バッグにフェルティングを基本としてますので、

立体の小物を作る場合に比べたら

指先の負傷は少なく済みます(多少は発生します)

 

そのかわり、

そう薄くもないコットンバッグなので

ニードルは、小物作りのときより折れやすいです。

次回開催からは2本目からのニードル代を

別途いただくかも、、、♡

 

私のワークショップではクロバーのを使ってますが

ハマナカのニードルのほうが、単価あがるけどやや強度高いです。

 

100円ショップにも売ってるので、

初めてみたいかたは、

そちらである程度揃えるのもいいかも♡

 

 

今回主催をお願いした、平川美由紀ちゃん。

前日のスーツケースペイントの会場に来てくれたのが、

実がハジメマシテ!でした♡

知り合ってからはもう5年近くなります。

 

きっかけはtwitter。

次男の月齢が1ヶ月違いで、

当時、近い月齢のママさんたち数名との交流があって。

そのご縁で、たくさんのTシャツオーダーをいただき♡

 

息子くんには、Tシャツモデルさんとして、

何度も登場いただいてます。

手描きTシャツ

手描きTシャツ

このお写真、うちの子によく間違われるけど、

実は違うんだよー^^

 

その後、facebookでやりとりするようになり、

いつかお会いしたい♡が、

ついに叶いました✨

 

びっくりしたのは、

「たまこさん、これあげるよー」

と、くれたクッキーが

「え!?それさっき私も買ったやつw」

全く同じものだったこと♡

おなまえカードとクッキー

早めに着いたから、最寄りよりひとつ先のバス停で降り、

近くにあった天然酵母のパン屋さんで買ったクッキー。

(そこからも徒歩7〜8分でご自宅へ行ける)

たくさん種類もあったのに、まさか同じもの選んだとは♪

 

 

宮崎市内でワークショップする機会があれば、

また美由紀ちゃんにお願いしたいな。

宮崎近郊で何か企画お考えのかた、

彼女に相談してみると、いいかも♡