クロノクロウ002「割付作業」


前回の記事

クロノクロウ001「出版社にて打ち合わせ」

ある作家さんの挿し絵企画。

今週末の東京イベントの準備もあるけど

これも進めとかないと。

 

今回の本は128ページ以内のものが完成する予定。

まずは、

どこにイラストがきて

どう文章配置していくかという

割付(わりつけ)という作業を行います。

 

 

原稿のテキストをチョキチョキ…いやザクザク切って

マスキングテープで、ぺたり。

この文章のあとにイラストあったらいいかな?レベルで

どんどん配置。

のりじゃなくて、マスキングテープなのは

あとで再調整できるように、です。

 

 

ノートパソコンが隠れるくらいに紙切れができたー

 

現時点での割付だと、何カット描くことになるのかな

まだ見んどこう…笑

 

いま、最終行が108ページ。これから最終的にどうなってくかしら。

 

 

こちら。ちょっと息抜き的に。

こどもの賞状をどこにしまおうか考えてて、

A3のクリアポケットがあるの思い出し。

それに入れてたいくつかの絵のひとつ。15年前だね。

 

このキャラクターのなまえは、

スペースパンダ。(くまっぽいけどパンダって名前)

掃除機パトロールしてるとこ。

こういうテイスト、よく描いてたな^^

アリンコも、ね♪

(eggjamは当時のユニット名です)

.

.

続きはこちら

クロノクロウ003「原稿とイラスト、どう管理する?」