服部植物研究所へ。


世界で唯一のコケ類の研究機関が

宮崎の飫肥にある、と

2日連続で友人から話を聞いたのは

行くべしだよね、

…というわけで

先日、行ってきました。

1946年設立、服部植物研究所。

飫肥駅からも歩いていけます。

このカーブを過ぎると

飫肥城下町。

カーブの先は?撮り忘れ。笑

研究所は、

落ち着いた雰囲気の、素敵なとこでした。

げんかん

こけいろいろ

かつて使われていた道具

なんじゃもんじゃゴケ

顕微鏡で拡大されたものは

パネルで観れるけれど

あえて顕微鏡から覗きたいひと。

これは二階

この地域の鞠は

中身がコケなのです。

福岡とは違うよね。

ここへきた目的のひとつ

テラリウムづくりをしました。

つめつめ

各々、自分なりに。

そして完成

わたしのは、こちら

表面がかわいてきたら

霧吹きでシュッシュとしたらよいそう。

その後散策した飫肥の城下町には

あちらこちらに、コケがあり。

それまでまったく気にしてなかった息子らも

いちいち、反応してました。

むすこたち、

もすこし大きくなってから

また連れて行きたいな。