いつもリビングで会えるように。


.

大切なご家族を

描かせてもらいました。

.

ハチワレmomoちゃんは、

おほしさまの住人になって、もうすぐ1年。

可能ならば、6月10日の

命日に間に合うように描いて欲しい、というご依頼でした。

.

3匹さんは、

momoさんがいちばん小さくて

つぎに左の茶きじさん、

いちばん大きいのがグレーきじさん。

一緒に写っていてかつサイズの違いがわかる画像が

今回なかったので、なんどか調整を重ねて、

下絵を完成させました。

.

最近のcurognacは下絵なしで描くことが多いですが

下絵があるほうが

よりご希望に近づけることもあります。

と、今回すごく感じたので

これはお客さんのお好み次第なところもありますが、

一発勝負、よりも、完成時のことを考えて

下絵描きは取り入れていこうと思ってます。

.

三匹の目線は、黒目を描き入れる直前まで

きめてなかったけど、

最初の茶きじさんを描き込んだら答えが出た感じ。

.

ずっと、想ってるからね。

両サイドの2匹さんにも

momoさんへの愛を込めて。

.

.

左の茶きじさんは、

小さな身体で事故にあってしまったところを

保護されたねこさん。

右前足は、骨折していたのだけど、

経過が思わしくなく、やむなく切断することに…

手術を終え、退院したねこちゃんは

帰宅した日に元気よく階段をかけあがってくれたそう。

切断を決めた時の様々な葛藤、涙、

きっと、側で、感じていて

もう大丈夫だよ、って

ねこさんなりに、安心させてくれたんでしょうね。

.

.

描かせていただきありがとうございました。

命日には、ぎりぎり間に合いそうです。

.

momoちゃんも、よろこんでくれるといいな。