守られますように。。。


テレビを見ない生活継続中で

ラジオもたまにしかつけないから

インターネットをつけるまで、気づかなかった…大阪の地震。

.

被害に遭われたみなさま

揺れの大きかった地域の皆さん

昨晩は、少しは休めたでしょうか。。。

.

まだ余震が続いてますね。

.

これ以上の被害がでないことを、願います。

.

揺れの大きさに驚いて

行方が分からなくなってるペットさんも

いらっしゃるようです。。。

.

不安でいっぱいのコたちが

あたたかく、守られますように。

.

.

昨晩は、食器を洗えない〔水をあまりつかえない〕時に

カレーを食べるにはどうしたらいい?を

息子たちと話してみました。

レトルトカレーが食べれるー!やったー!

と、息子ら大喜び。苦笑

.

では、質問に2人はなんと答えたでしょう?

.

.

▪️兄:ごはんからこぼれないようにルーをかける

…ルーの汚れは防げるけど皿はごはんがついちゃうよ

.

▪️弟:パンにする

…マリーアントワネット的思考だ。けど、その選択をすればお皿汚れないね。

.

昨日の正解として提示したのは

お皿をラップにくるむこと。

どう包めばよいか

家族4人、それぞれやってみました。

.

…おかしいな。ラップでくるんだのに

お皿にすこし滲み出たよ…ラップ選びも大事?(夫婦談)

.

その後お友達とメッセージやりとりで

ビニールで食せば、スプーンも不要だ!との

サバイバルナイスな意見が。

.

ここのところ、

震度おおきめの地震のニュースを

国内各地で聞く気がします。

もしも、のときに

少しでも冷静でいられる自分。。。になるには

まだまだ防災対策必要そうです。