前に進むための、ふりかえりの時間


ママ塾は

ママであることを一番大切にしながら

起業や更なるステップアップを目指すママたちの講座。

.

一昨年に立ち上がったママ塾

昨年からOB会もはじまり、

現在も月に一回、

メンバーの進捗報告および

課題や問題点と向き合う時間があります。

.

ママ塾在籍中は

毎月、お題(課題?)が出されてたけど

いまは特にそういうのもなく…

だったのですが、今月、久しぶりに宿題が!

.

.

この曼荼羅チャートを埋めよ。

おおお。

ひさしぶりのお題。

今回の曼荼羅チャートは埋めるべき課題が

すでに書かれてて。

ちなみに、全体画像はこんなのね

最近の活動を思い起こしながら

書き込み、

よくわからない項目はネット検索し。

気づけば5時間以上、向き合ってたな…

.

テストの基本は、とにかく埋める!

.

↑なぜかこの言葉があたまに

どどーんと降りてきたので。ええ、埋めました。

.

.

書き出すことで気づけたこと

ここ全然考えてなかった…汗、、、っていう

肝心なところもあったりして。

.

OB会では

ほかのメンバーのを見ることで

新たな発見や刺激をいただき。

.

ここのところ、かなり

お絵描きのペースが落ちてたけど

このチャートと向き合うことで

淀んでた空気の流れが、すこし、変わった気が。

.

でも、なにより

OB会でみんなに会って

各々の近況報告や課題や悩みを

皆が自分のことのように受け止め、考える

このひとときがあるって

ほんとうにありがたい。

.

.

ありがたいと、思うなら

成長で恩返しせなんよ。わたし、さん。

.

.

会で報告を忘れたけど

やっとパソコンのバックアップとりました。

今更でしょうか、ええ、今更です。。。

4月下旬に壊れたパソコンは

一旦回復させて、バックアップとったのち

異常がないか検証してもらいました。

「まだパソコンは、つかえそうですか?」

「まだ大丈夫ですよ。けれど

この1〜2年で、買い換える時が来るかもしれません。

バックアップも取っているので、

いざという時に備える環境ができましたね(๑′ᴗ‵๑)」

appleの店員さん、いつもありがとう。