豪徳寺の招き猫(招福猫児)


作業机まえの窓辺に飾ってる

東京でいただいた、かわいらしい

豪徳寺の招き猫さんたち。

.

.

わたしには言わないけど

次男ほんとは

かなり欲しいと

夫に話しているらしい。。

.

いや、わたしのなかでは

息子たちのものだけど

ごっこ遊びのメンバーに

加えてうっかり割られそうで💦

もうしばらくは、ここで見守ってもらってます。

.

.

豪徳寺は、招き猫発祥の地、とも言われるのですね。

4月にイベントしたBUENOさんと同じく世田谷区。

.

.

ところで、

この小判を持たない招き猫

チャンスは与えてくれるけど

結果(小判)を出すのは本人の努力あってこそ

の意が込められているのだとか。

.

わたしもチャンスを掴み取れるよう、さらなる努力を。