「ひゃっくま大作戦」098〜こどもたちはくまモンが大すきだモン!


私がこの、ひゃっくま大作戦を始めたのは
ある方の「描いてみたらどう?」がきっかけです。

途中、
「もっと気持ちに寄り添いなさい!」と
厳しくアドバイスいただいた日もありましたが

私がここまで続けるとは
思ってなかったそうです。

しかも、
私に提案することを思いついた絵は
鉛筆の線画。

ここまでの描き込みを(シンプルな日もあるけど)
やるとも、思ってなかったはず。

あと2回。
寝落ちしたらアウトゆえ(とくに明日)
まだ気は抜けませんが。

今回の挑戦で、

熊本、大分に、だいぶ詳しくなれました。

おさまらない余震、
降り止まない雨に
切なくてたまらなくなる日も多々ありました。

誰かの背中を、そっと押す絵に
なれた日もありました。

展示中止は残念だったけど
多くのかたの、応援したい気持ちが伝わってきたし
知的財産について改めて考えることのできた
いい機会にもなりました。

どれも、

挑戦したからこその、経験、学び、感動。

ところで、
挑戦のきっかけをくれたかたのお嬢さん、
くまモン、とーっても大すきらしいんです。

今日はちびっこ代表で描かせてもらいました。


あ、くまきちTシャツ着替えてー!

これで今日はエイエイモン!