クロノクロウ006「サイズのこと」


イラストカットを描くときは

大半の場合、実際の掲載サイズより少し大きめ、

ということが多いです。

.

今回の書籍サイズはA5サイズくらい、かな。

なので。最初の打ち合わせ時は

B5くらいの大きさの紙に描いていこうと思ってました。

.

が、シンプルめの線と余白とのバランスに苦戦。

.

.

そんなある日

ある人気書籍の挿絵は、原画がめっちゃ小さいと知り。

.

原画のサイズ感さえ統一しとけば

小さくても大丈夫やん。と気づき。

,

ポストカードサイズに描く、へ切り替えることに。

すると、作業スピードが一気にアップ!

同時にペンも変えたから、そちらの影響も大きそうですが。

.

.

ポストカードは

何度かさせてもらったことのある新聞挿絵のときの原画サイズ。

.

朝日新聞宮崎版、

短歌俳句川柳の、リレーコラム用挿絵。の原画

.

こちらが実際の紙面

テーマに入りすぎず離れすぎず、な絵を

毎回お描きしてました。

(モノクロ掲載だけど、赤糸で縫い線を足す。が、この時のマイルール)

.

.

原画サイズさえ統一しておけば

小さく描いても問題ない。と、わかってはいたけど、

実際にOKといっていただくまではヒヤヒヤ。。。

.

今回は原画を120%拡大くらいかな?と

考えてましたが、

もしかしたら原寸大でもいけるかも、とのこと。

,

.

ポストカードサイズの紙、買い足し決定です♪