「やらない」を選んだら。


オット弁当は、

10年ちょっと、割と、つくってますが。

「しばらく、つくらんけん。」

喧嘩はしてないけど。言ってみた。

…の2日目朝、本日。

.

久しぶりに目覚めよかった長男が

わたしのところにきて

「お父さんのお弁当作りたい」と。

.

びっくりしたけど

「つくってくれるん?もちろんいいよー」と

台所を彼に提供。

.

きゅうりの塩もみと

ぐちゃぐちゃ焼き(スクランブルエッグ)

作りました。

.

本日わたしは挨拶当番の日で

(旗持って通学路に立つ。年5回ほどある)

お肉料理に付き合う時間まではなかったので

唯一あったストック、牛蒡の梅煮を詰めるよう勧め

あとは…冷蔵庫のもので何かしら対処してもらって。笑

おかず物足りないかもな、と思って

大急ぎレトルトでちらし寿司…はオットが。

.

.

今日だけの気まぐれな可能性高いけど

だれかのために何かしたい気持ち、

今日だけでも嬉しかったな。

.

…明日もつくらない。けど

お弁当にも使えそうな食材は、すこし調達しとこう。

.

ぐちゃぐちゃ焼き、は

イクタキッチンの幾田淳子先生が

彼に教えてくれたささっとおかず。

ほんとは塩麹いれるんだけど、

作ろう思って材料だけ買って放ってる…ので

代打の白だしで対応しました。

.