世界6大猫スポットのひとつ、相島(あいのしま)へ


「ねこ絵描きさんなら、ここは、おさえとかんと」

というわけで

メンズチームのマリンレジャーに同伴。

世界6大猫スポットのひとつと言われる、福岡の猫の楽園・相島(あいのしま)へ行ってきました。

<CNN記事>

5 places where cats outshine tourist attractions

https://edition.cnn.com/travel/article/where-cats-outshine-sights/index.html

 

新宮の渡船場から連絡船で17分。

7:50発に乗り合わせていたのは、釣り目的のかたが大半だったかも。

到着すると、あちらこちらに猫さん。みんな、リラックス。

ちらり

 

トラックの下にも、

近づいても爆睡だったり。

.

.

釣りを始めたら、

ちゃとらさんがやってきて

長男が連れた魚

釣針も外す前にパクッ!!!

.

.

おおお。それは危ないよ。

慌てて抑えて、針を安全に外して、プレゼント。

 

その後も、

 

また別のちゃとらさんが

 

ジワリ。。。笑

 

猫ちゃんへの餌やりは禁止ですが…

ミニマムさんを持って

 

どうぞー

 

からの

 

もぐもぐ。

10センチに満たない「あぶってかも

頭からバクっとかぶりつき、30秒もかからずに

丸ごと綺麗に食べ終えてました。

 

観光客の多いところに

ねこさんも多い印象で

私たちが居たエリアには数匹程度でしたが

こちらに気づいても、逃げるとかはあまりなく。

座り込んで眺めてて

ふっと右後ろをふりかえると、

おっと!

お互いに振り返ってビクッ。笑

 

すごく近くでくつろいでくれるけど

スリーっと、体寄せてくるようなことは、なかったな。

薄目でこちらチラ見。

あー。素敵に撮れるとテンション上がる^^

 

撮影に協力的なネコさんも。

色鉛筆だけ持って行ってたから

ちょっとだけ、カキカキ。

1日に、こんなにたくさん

ネコさん見たの、初めてかも。

 

渡船降りてすぐの界隈が一番多かったです。

(その辺りではほぼ撮らず、、、)

 

それにしても暑かったので

釣りはちょこっと参加にとどめて

ねこさん観察してた以外の時間で、

島内散策もしてみましたよ。

 

画像は「新宮navi」より。クリックするとサイトに移動できます

 

島一周するのに2時間程度、と見たので

漁港のあたりから時計と反対回りにスタートしましたが

中学校のあたりから地図でいう島の上の方へショートカットしたので

地図の向かって左半分を散策した感じ、です。

 

ちょっと不安のよぎる、ほそほそ道。

山の観音堂にまずはご挨拶し、

ここは?

岩宮神社に手を合わせ

太閤潮井の石を間近に見て。

この石。

豊臣秀吉さんが国家統一を果たし、朝鮮出兵をしたころのもの。

諸国の軍勢が海路名護屋城に向かう途中、

相島に立ち寄り海岸の石を一個ずつ盛って千手観音像に航海安全と戦勝の祈願をしていました。

積み上げられた石、結構な量です。

 

こちらは滝段(たきのだん)

木のベンチが設置されたあたりまで降りたけど、そこから先は

断崖絶壁でドキドキ…

 

小道を見つけるとワクワクして、

ずんずん、歩み進んだら

道?だよね?な草っぷりに

一人散策のヘタレな私は、これ以上進むのを断念

オブジェのようなバイクもあったりね。

 

ちょこっとちょこっと巡りつつ

看板があると、立ち止まって、ふむふむ。

 

1時間半ちょっとで、釣りエリアに戻り

ショートカットで行かなかったエリアにはあとで。

、、、のつもりが、

アラフォー、突然のウォーキングでどっと疲れ、

言ってないエリアの散策は断念。

 

お楽しみは、後に残すってことで。

また季節の良い頃に、行ってみようと思います。

 

 

次は絵具持って行きたいな。

もうちょい釣りもしたいけど^^