半夏生(はんげしょう)


明日は福岡市内、台風接近に伴う

一斉休校が決まり。。。

夕方習い事のあと、スーパーへ寄り道。

なんと今回は玉ねぎ売り切れておりましたよ。

明日の福岡のカレー率、高いかも?^^

.

今週は家事最大限手抜きだーい

と思いつつ、ついついのぞいちゃう鮮魚コーナー。

すると珍しく、蛸さんがずらっと。

夕方なのに、がっつり売り場に並んでる。どゆこと?

と思ったら、中からご婦人の店員さんが。

「今日、はんげしょうなんですよー」

聞きなれず数回聞き直して、

半夏生という名前を知りました。

(そして検索ニャックは、即スマホ)

.

「半夏生」(wikipediaリンク)

詳しくはこちらご覧いただくとして、

夏至から数えて11日目を指すようですが、

今では黄道(太陽が1年かけてとおる道)の100度の点を
太陽が通過する日、のことをいうみたいです。

この日に蛸を食べると、
蛸の8本あしで、稲がしっかり根を貼る→豊かな実りを願う、という説があるんですって。

(諸説あるようです。これがお店の方に聞いた説)

.

そんな話を聞いてしまったら、

今夜は蛸料理でしょう。と、お持ち帰り。

蛸めしもいいですよ、とオススメされ、それに決まり。
.

.

いくつかのクックパッド先生のメニューを組み合わせて


あまり見栄え良くありませんが、たこ飯。
タコ
塩昆布
ちょびっと生姜
冷凍枝豆。
塩昆布、それから調味料もろもろ

18時45分ごろ帰宅して
30分後には次の支度しなきゃなのでお米の浸水は、、、省略っ
そんな時に限って、

「きゅうりきりたーい!」
学校で育てたキュウリを冷蔵庫入れてたやつを

こんな時に切りたくなる次男。。。

流石に留守番中でも包丁使っていいよレベルには程遠い彼
ここでダメって言ったら
せっかくのヤル気スイッチが、と思ったところに救世主帰宅。


学校菜園から持ち帰った
キュウリとプチトマト
プラス、タコ飯の残り、冷凍枝豆。
を塩コショウで味付けしたやつ、らしい。
.
味見するまでは居れなかったから
休校の明日も何か作っておくれー